2015年5月31日日曜日

秋元湖、スモールマウスバスフィッシング ついにトップシーズンイン?

みなさん、こんにちは.


スモールマウスバスのフィッシングフィールドとして長野の野尻湖に並んで有名な裏磐梯の桧原湖の隣にある秋元湖に釣行してまいりました。


ネットで情報確認すると気温も30℃の夏日を迎えて40upを筆頭に釣れまくっているようです。
ついにシーズンインしたのか・・・・!

もう行くっきゃないでしょ。

当初の天気予報では雨のち曇りで諦めていたのですが、前日に確認すると曇りのち晴れに変更になってます。
暑い思いをしないで快適に釣行出来そうです。


07:00現場到着



何故か雨がポツリポツリと・・・・。
念のため用意していたレインスーツは同行者に貸し、急遽購入したレインコートで釣行するハメに・・・・。

レインコートなので雨で下半身がずぶ濡れになる、寒い orz


湖上に出ると凄まじい西風が!! 寒い orz

キャストもままならない。
アンカーを打っても流される始末。
午前中だけでバッテリー1個を消耗する。


釣りにならないorz


中には自力で戻れなくなった艇もあるらしくレンタルボートの主人が救出に向かった模様。


雨に打たれ風と戦いながら少し休憩しようと昼にスロープに戻ると、常連らしい人達が持ち込みのボートでスロープを占有中。
前回もこの人達と一緒になってしまい、スロープ空きを待たされたんだよなぁ。


しかたがないので、近場で釣りながら空くのを待っていると、たぶん同じように待っていた人がバッテリー切れで風に流されていく・・・・。
(そりゃ1時間以上も待たされたらバッテリーも切れるわね)

秋元湖のスロープは狭いので速やかに艇を引き上げて欲しいものです。


釣果のほうは40upを筆頭に5~7匹、雨と風に悩ませられながらの割には納得のいく結果で楽しめました。
やはりスモールのひきは強烈です。







風裏になるワンドはプレッシャーがかかってしまったらしく反応はイマイチ。
風に吹かれながらもオープンシャローで好反応でした。

釣れたルアーは、グラブをノーシンカーでスローリトリーブのみ。
しかも割りと表層。
(風が強かったのでノーシンカーのスローリトリーブは厳しかったけど)

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) シングルテールグラブ 4インチ 194 ウォーターメロン/ブラックフレーク J40-10-194J

価格:880円
(2021/6/29 15:27時点)
感想(0件)



スプリットで底を狙えとの事前情報がありましたが、反応はナシ。

やはり状況に応じて反応を探っていくしかないようです。


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿