2015年5月28日木曜日

ocnのsmtpサーバ、smtpセッション数が少なすぎる件

みなさん、こんにちは


ocnのメールがiPhoneに設定出来ないと言われたので、少し設定を見てみました。

結果、SSLを使うor使わないで設定するポートが違うのですが、そこが間違っていただけでした。

具体的なocnメールの設定はココを見ていただくとして、少し変わったエラーに遭遇したので記したいと思います。


iPhoneでミスった設定のままocnのsmtpサーバにアクセスすると、固まったまま処理が進みません。
仕方がないので、もう一度アクセスしてみても固まってしまいます。

そこで、TELNETで状況確認しようとすると


C:\> telnet smtp.ocn.ne.jp 587
421 Too many sessions.
ホストとの接続が切断されました。


セッション多すぎって・・・・?


その後、ocnのsmtpセッションの数を確認すると、2つまでしか取れないことが判明しました。

幾らなんでも2つは少ない。
IPアドレスに対して2つだけだと、LANからの利用の場合、すぐ上限に達してしまう可能性があります。

SPAM発信対策なのでしょうけど、もう少し増やして欲しいものです。


ではでは~☆ミ


ps ocnのsmtpサーバって、Postfixを使っているんだ(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿