2016年5月15日日曜日

水戸の那珂川でバス釣り

みなさん、こんにちは。


都会の人ごみに疲れたので今日は一日、自然と戯れたい。
自然の中に釣りに行ってリフレッシュしたい。

ということで今日は釣りにいってまいりました。
天気も良くなりそうなので良い釣行になりそうです。

大自然希望なので今回は管理釣り場ではなく野池に行くことにしました。
野池だと逆にノーフィッシュでダメージを負う可能性が大ですが、あまり深く考えないようにします。


9時に同行者と待ち合わせて水戸方面へ移動。
(集合が9時という時点で、のんびり釣りモード発動です)
那珂川のワンドへ向かいます。


現場着10時半頃。
結構有名な場所ですのでゴールデンウィークに叩かれまくりでスレてしまったかも、と思いましたがあまり人が入った気配がありません。

ヒシモもまだ疎らなので釣りは可能です。
来週には水面をかなり覆ってしまうのでカエルゲームくらいしかできなくなりそうです。


足元に40cm程度の見えバス発見。
ワームをバスの進行方向にそっと滑り込ませるとバスがスーっと沈んでいき、ラインがスーっと流れました。

フィッシュオン!!

やはり見た通りかなり大きい。

そこでハタと気が付きました。
減水で水面が足場からかなり離れている。
ハンドランディングはできそうもありません。

ぶっこぬくか?

プツン!!
はい、さようなら、ラインブレイクです。

このサイズを4lbラインでは静かにやらないと無理でした。 orz


気を取り直してキャストを続けていると、でました!! 50up!!
私ではなく同行者に・・・・・。 orz


でっぷりと太っています。
ぶっこぬかずに、きちんとランディングいたしました。


一方、私のほうは


推定40cm程度の雷魚。
なかなかの引きで楽しめましたがバスではありません。



推定50cm程度の雷魚。
少しサイズアップしましたが、バスではありません。


楽しいけどバスが釣りた~い。
なので場所を少し下流部へ移動(逆ワンドなのでワンド的には上流部)


少し水深のあるところでワームをステイさせると、ラインが流れます。
すかさずフッキング!!


45cmのバスをゲット。


同行者ともにボウズは回避できたので遅めの昼食を怪しげなラーメン屋でとります。
このまま笠間方面に流れて飯田ダムで釣りをするか、那珂川のワンドで粘るか?
検討の結果、那珂川のワンドを継続して攻めることにしました。


14時半、釣り再開


少し水面が静かになっています。
魚の捕食音が午前中よりは減ったようです。
時間帯的に致し方ありません。

水中に沈んでいるテトラの陰にルアーを滑り込ませると、ラインが沖に流れていきます。


出ました!!
バスです。

しかし、かなり足場が高い。
どうしよう?


魚を十分疲れさせ暴れないようにしてから、そろ~り、そろ~り、ラインを手探りで引っ張り上げます。


49cmゲット。
同行者と同様の50upかと思ったのですが、残念ながらあと1cm足りませんでした。


16時、久しぶりに野池で楽しめましたのでこの時間で撤収といたします。
夕まずめ狙いのバサーとすれ違いましたが、今日会った人はこの2名のみ。
メジャーなポイントだったのに人が随分減ったようです。


今日のあたりルアーは、ゲーリーヤマモトのセンコー4inch、ウォータメロンブラックフレークでした。

ゲーリーヤマモト 4”ヤマセンコー 194 ウォーターメロンペッパー 【ブラックバス用】【ワーム】【4インチ】

価格:1,210円
(2021/6/29 16:09時点)
感想(0件)




ではでは~☆ミ

2 件のコメント:

  1. なかがわのどこらへんですかねー

    返信削除
    返信
    1. 那珂西大橋の下のワンドですが、今は浅くなって雷魚メインですね。行く人も少なくなったので道がないかもしれません。
      リバーサイドパークグランド下のワンドは結構人を見かけますが、釣れてる感じしないですねぇ。
      昨今は本流で川スモールが面白いと思います。(今はルアーは禁漁時期だったと思うけど)

      削除