2016年5月8日日曜日

フィッシングエリアほのぼの2016年ゴールデンウィーク釣行

みなさん、こんにちは。


2016年ゴールデンウィークも本日で最終日です。
みなさん、いかがでしたでしょうか。

私は4月29日~5月8日の大型連休の予定でした。

が、

4月29日 仕事
4月30日 仕事
5月1日 裏磐梯釣行
5月2日 裏磐梯釣行
5月3日 休養 もう歳なのか遠征は疲れる
5月4日 休み 家のたまった用事を処理
5月5日 仕事
5月6日 仕事
5月7日 仕事

これは全然大型連休ではないぞ。

8日こそは釣りにと意気込んでいたのですが、
「ひまでひまで退屈で死にそうだからショッピングにでも連れてけ」
との母の一言。

そういえば今日は母の日、無視するわけにはいかない・・・・・。
せっかく確保した連休最終日ですが、午前中を母につきあうしかありません。


ということで今日の釣行は午後からとなりました。
夕方に用事があるので、この時間から手軽に楽しめるとなると選択肢は管理釣り場となります。
でも連休最終日、魚もスレてしまっているかもしれません。

昼もそこそこにフィッシングエリアほのぼのへ向かい午後1時過ぎに現着。
昼過ぎ着なので今回は名物のカレーは食べてません。

他の管理釣り場はおそらく混雑で入れないだろうとの推測からフィッシングエリアほのぼのを選択です。


天気も良いし思ったほど混雑していません。
フィッシングエリアほのぼのは入って右側が1号池、左が2号池となっています。
写真は2号池です。

1号池は全体に浅く手ごろなサイズが放流されているのでイージーに釣りやすく人気が高いです。
今日も結構人が入っていました。

2号池は大きく水深もそれなりにあります。大型サイズの魚も放流されていて大変エキサイティングな釣りが楽しめます。
2号池でもエリアを見定めればイージーな釣りも楽しめます。


まずは1投目、表層をチェック。


いきなり釣れました。
これは昼過ぎなのに表層パターン?

3投目で


イージーにゲット!!


サイズアップを狙って底を狙ってみます。
使っているルアー(トルネード)は狙っているところだとカウント7で着底なので、カウント6で巻き始めます。

案の定、でかいのきました。
が、痛恨のラインブレイク。

フロロの4ポンドなのにラインブレイクとは・・・・・。
そういえば、このリールだけラインが去年のままで交換してないや orz


気を取り直してキャストを続けます。





表層から底までまんべんなく釣れます。
かなり大きいのもアタックしてくるので、この後ラインブレイクをもう1回経験するはめに・・・。

皆さん、シーズン後にはラインはキチンと交換しましょう。



やばい、すっげぇぇ楽しい。


本日のあたりルアーは

【ザクトクラフト ZacT craft】ザクトクラフト ZacT craft セニョールトルネード #2 ブラック

価格:478円
(2021/6/29 16:17時点)
感想(0件)


ザクトクラフト(ZacT craft) セニョールトルネード スリム 047 グローピンク

価格:803円
(2021/6/29 16:18時点)
感想(0件)



いつものごとく、トルネードでした。
ブラック、グローピンクが好反応です。
フォール中にもバイトがあるので油断は禁物です。

スプーンだとナチュラル系のエリアブラウンが好反応でした。
アピール系は全滅です。


しかし連休最終日なのにやる気のある魚の多いこと。
フィッシングエリアほのぼののマスターがまめにフレッシュな魚を放流してくれてます。
感謝感謝であります。



さて実は明日から東京出張なのですが、その準備が完了しておりません。
まだ時間は4時ですが一度帰宅して準備しなければなりません。

え、釣果ですか?
3時間で20匹前後でしたよぉ。


ではでは~☆ミ

2 件のコメント:

  1. 山吹いろり2016年5月13日 23:47

    hroさん、こんばんは。
    釣り、楽しんでいらっしゃいますね~。
    私が訪問するブログは釣りが趣味という方多いです。
    それだけ面白いんでしょうね。
    私も一度やってみたいですね!

    返信削除
    返信
    1. いろりさん。こんにちは。

      最近は釣りガールなるものが流行で、この管理釣り場にも4名ほど女性の方がいらっしゃいましたよ。
      管理釣り場ならトイレも綺麗ですし設備も整っているので入門にはうってつけだと思います。
      なにより新緑豊かな自然の中でコーヒー片手に風に舞うトンビを眺めてるだけで心が癒されるのです。

      ではでは~☆ミ

      削除