2016年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
私は忙しい時期も終わったハズなのに、なぜかなかなか時間が取れません。
今年は暖冬の影響もあり東北地方も春が早く訪れてるようです。
桧原湖、秋元湖でスモールマウスバスの釣果がチラホラとネットに上がってきています。
シーズンインが5月初旬から始まるのではないかという情報もあります。
これは、我慢できそうにありません。
ちょっとがんばって裏磐梯にスモールマウスバス釣行を計画しました。
秋元湖2連戦(5月1日、2日)の予定です。
裏磐梯、秋元湖へGO
5月1日朝7時、待ち合わせ場所にて同行者と合流。
一路常磐道→磐越道を使用して裏磐梯の秋元湖を目指します。
前回の「小野川湖・秋元湖でスモールマウスバス」は一般道で移動しましたが、今回は高速道路を使用します。
2時間ちょっとで現着できるので、そのまま釣りをする計画です。
阿武隈高原SA風景。
まだ朝早いのに結構駐車車両があります。
阿武隈といえば阿武隈川でもスモールマウスバスが釣れるそうです。
一度阿武隈川に釣行してみたいと考えてますが、ポイントがわかりません。
ポイントとか知っている方いたらこっそり教えてください(^^;
しかし気になるのは天気です。
阿武隈高原SAの写真からわかるように曇天です。
1週間前の天気予報では2日ともに晴れの予報だったのですが、昨日チェックしたところ1日AMは雨の予報になっていました。
私がチェックしている裏磐梯の天気予報は「tenki.jp」です。
ピンポイントの天気予報が3時間ごとに確認できて便利です。現着したら10分天気予報も活用します。
秋元湖に現着、しかし冷たい雨が降り注ぐ
9時過ぎに秋元湖に現着しました。
やはり雨が降ってます。(しかも冷たい雨)
外気温は10℃程度です。
う~ん、頑張ればレインスーツで耐えられない環境ではなさそうだが、しばらく様子見をしていると徐々に本降りになっている様子です。
湖上のボートの上で雨に打たれるのはちょっと辛いかも・・・・。
ということで残念ながら初日の秋元湖でのバス釣りは諦めて観光に切り替えることにしました。
レンタルボート屋へキャンセルの連絡をいれます。
今回、キャンセル料は取られませんでした。
時間ができたので桧原湖の湖岸線をうろうろしてみます。
さすがGW。
この写真にはありませんが、イカリ潟などのスポーニングエリアには結構な数のボートが浮かんでいます。
この雨の中、みなさん頑張るなぁ。
喜多方ラーメンの有名店、まこと食堂に行ってみる
さて、この後はどうしようか?
せっかく裏磐梯まで来ているので少し足を延ばして喜多方ラーメンでも食べに行こうとなりました。
どうせなら有名店で食べましょうということでまこと食堂へ向かいます。
桧原湖から喜多方へは国道459号線を利用となりますが雲の中を移動しているようで10m先も見えません。
多分、普段なら風光明媚な景色が見れたのでしょうけど雲で何も見えませんでした。
なんとか喜多方に11時頃に到着。
行列になっているあべ食堂前を通過してまこと食堂にたどり着きます。
写真では行列ができていますが、我々が到着時には店の前に並んでいる人は皆無。
不思議に思いながら店内に入ると店員に「並んでください」と言われ、???と思いながら店の前に我々が並ぶと、土手に駐車している車から次々と人が現れ行列していきます。
みんな車の中で待っていたようです。
キチンと店の前に並んでないと順番分らなくなっちゃうと思うけど、雨が降ってたのでしょうがないのかな。
我々の番になって座敷に案内され、ようやくオーダーできました。
チャーシューメンです。
ボリュームは普通。
サイドメニューで半ライスを追加で頼んだ方がよかったかな。
喜多方ラーメンにしては、ややこってりでチャーシューは小ぶりですが食べやすいサイズです。
パンチはありませんが、いわゆる優しい味って感じです。
飯もくったし、天気予報では午後から晴れてくる予報なので桧原湖でオカッパリでバス釣りをすることにしました。
桧原湖でオカッパリ
雨雲の中の国道459号線を戻り、桧原湖の雄子沢周辺に入ります。
水芭蕉が咲いています。
水温は9℃、雨は引き続き降っています。
減水のようで岸際に歩くスペースができています。
シャローには魚影は残念ながら見当たりません。
何人かオカッパリの人が入っていますが、アンダーショットで攻めているようです。
ボートは1艇入ってきましたが、すぐに引き返してしまいました。
シャローをスピナベやスプリットで探ってみますが反応はありません。
やはりもう少し水温が高いエリアを狙うべきでした。
そうこうするうちにアンダーショットで攻めていた人に30cm前後のスモールマウスバスがヒットしました。
まったく魚が皆無というわけではないと自分に言い聞かせながら、雨風のなかキャストを続けます。
シャローに絡んだブレイクの深場に潜んでいた42cmのスモールマウスバスです。
スプリットで底まで沈めて小さなアタリがでてズドンでした。
あたりルアーは
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) シングルテールグラブ 4インチ 194 ウォーターメロン/ブラックフレーク J40-10-194J 価格:880円 |
定番の4インチグラブ。
はぁ~、これで今回の釣行のボウズはなんとか逃れることができました。
スモールマウスバスの40upはやっぱり楽しい!!
来たかいがありました。
その後、特にドラマはなく宿に移動。
明日の2戦目に備え英気を養います。
宿泊は裏磐梯五色沼ホテル、入浴は小野川荘、それぞれおもしろい趣きですが詳細はいずれまた。今回は記載しません。
明日はどんな釣りになるかな。
ではでは~☆ミ
0 件のコメント:
コメントを投稿