2015年11月2日月曜日

pdfファイルをExcelファイルに変換する無料ソフトウェア

みなさん、こんにちは


Excelファイル等をpdfに変換するツールは数多くありますが、逆パターンのpdfファイルをExcelに変換するツールはあまりありません。

大量のpdfデータを集計したい時に結構不便ですよね。

有料無料を含め、いくつかのツールを試してみて使い勝手の良いのが見つかったので紹介したいと思います。
もちろん無償のフリーソフトです。


Renee PDF Aide



ダウンロードはこちらからできます。

「Renee PDF Aide」は、現在はフリーソフトとしてリリースされています。
ライセンスキーの入手にメールアドレスを登録する必要がありますが、現在は無料で入手可能です。

EXCEL以外にも、WORD、PowerPoint、TEXT、JPEGなど多彩な形式に変換できます。


ライセンス認証が済んだら、設定を少しだけ直しておきましょう。

・出力設定


「OCR光学式文字認識機能を使用」にチェックを入れます。
変換処理に時間がかかるので、これは画像として取り込んだpdfの場合に使用するようにしましょう。


・オプションをクリックして「EXCEL」タブを開きます


「レイアウト/書式維持」のチェックを入れます。


・「OCR」タブを選択します


言語を日本語を選択しておきます。


設定は以上です。


後はドラッグアンドドロップでpdfファイルを選択して「変換」をクリックするだけ。

ページ数が多いpdfファイルでもシートごとに変換されるので便利ですね


次回は、ツールを使わずに変換する方法を紹介したいと思います。


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿