先日PDFファイルをEXCELファイルに変換する無料のソフトを紹介いたしましたが、量が少ないのであれば、わざわざソフトをインストールするまでもなく、Windows標準のソフトで変換が可能です。
若干の手間はかかりますが、PDFデータ1~2枚程度ならこちらの方が手軽だと思います。
PDFファイルを開き「編集」→「すべてを選択」を行います。
「編集」→「コピー」より選択した部分をコピーします。
続いて「Windowsアクセサリ」より「ワードパッド」を起動してデータを「貼り付け」でデータを貼り付けます。
「Word」でも可ですが、「ワードパッド」の方がレイアウトが維持されてきれいにコピーできます。
「ワードパッド」に貼り付けされたデータを必要があれば編集して、「すべて選択」後、「コピー」を実施して今度はEXCELに貼り付けます。
表形式の状態でコピーができました。
処理できる量に限りがあるのと「ワードパッド」経由でコピーするので少し面倒かもしれませんが、特に追加でソフトをインストールすることなく変換できます。
お手軽かなと思いますよ。
ではでは~☆ミ
0 件のコメント:
コメントを投稿