2015年11月6日金曜日

pdfファイルをExcelファイルに変換する(Windows標準機能で)

みなさん、こんにちは


先日PDFファイルをEXCELファイルに変換する無料のソフトを紹介いたしましたが、量が少ないのであれば、わざわざソフトをインストールするまでもなく、Windows標準のソフトで変換が可能です。

若干の手間はかかりますが、PDFデータ1~2枚程度ならこちらの方が手軽だと思います。


PDFファイルを開き「編集」→「すべてを選択」を行います。


「編集」→「コピー」より選択した部分をコピーします。

続いて「Windowsアクセサリ」より「ワードパッド」を起動してデータを「貼り付け」でデータを貼り付けます。


「Word」でも可ですが、「ワードパッド」の方がレイアウトが維持されてきれいにコピーできます。

「ワードパッド」に貼り付けされたデータを必要があれば編集して、「すべて選択」後、「コピー」を実施して今度はEXCELに貼り付けます。


表形式の状態でコピーができました。


処理できる量に限りがあるのと「ワードパッド」経由でコピーするので少し面倒かもしれませんが、特に追加でソフトをインストールすることなく変換できます。

お手軽かなと思いますよ。


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿