2014年11月2日日曜日

WebPage用のキャプチャソフト(フリーウェア)

みなさん、こんにちは


皆さん、キャプチャーソフトには何を使っていますか?

今まで私は、へルプファイル作成ツール「SpeedHelpPad」に付属のキャプチャ機能を使ってきましたが、ブログを書くようになってWebPageの縦長画面をまるっと取る機会が増えてきました。

1画面ずつキャプチャして最後に合成するのも面倒ですよね。

それでWebPage用のキャプチャソフトを色々試してみました。

・キャプラ
Windows7にも対応しているとのことでしたのでインストールしてみました。
かなり私の希望に近いのですが、Windows7で使用するにはAreo効果を無効にする必要があります。
ということで断念

・Capture STAFF – Light -
私の環境で動かすには色々と設定が必要な感じ。
ちょっと面倒なので却下

・Full Page Screen Capture
Chrome用か・・・・
却下

・WebPage Captor
IEのアドインかぁ
却下

・WebCap
お、これは私の希望に近い。
URLをコピペする手間は発生するが、出力先をクリップボードや画像を指定できるのはありがたい。

ということで、「WebCap」に決定。

WebCapはココからダウンロード

zipファイルなので適当なところに取り出して実行すればOK


デフォルトでは実行ファイルのあるフォルダにキャプチャ画像が出力されるので


「設定」→「設定画面」で「キャプチャ画面保存場所」を変更しておこう。


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿