2014年11月26日水曜日

Windows8.1でタイルからアプリが起動できない

みなさん、こんにちは


Windows8.1のスタート画面は、Windows7と違い戸惑います(^^;

 

このタイルをクリックしてアプリケーションを起動するのですが、ある日突然、起動できなくなりました。(私のPCではなく知人のですけどね)
 
 
慣れない画面を見ながら、片っ端から起動してみると、メール、IE、ストア等が起動できません。

正確には一瞬起動するのですが、すぐタスクバーに入ってしまって、タスクバーのアイコンをクリックしても、すぐタスクバーに戻ってしまいます。


デスクトップ画面から、同じアプリを起動すると問題なく起動するのですが・・・・。


一部、起動できるアプリがあり、ネットワークにアクセスしないアプリなら起動できるようです。


どうやらタイルから起動した時に通信が阻害されているようです。


そこで「Windowsファイヤーウォール」を無効にしてみましたが、効果はありません。


該当PCはASUSなので、何か標準以外のウィルス対策ソフトでも入っているのかもと思いコントロールパネルから「プログラムと機能」を確認すると・・・・。


居ました!!

McAfeeが!!


McAfeeをアンインストールしたら、即効解決いたしました。


でも、数日前までは普通に起動していたんだけどねぇ
WindowsUpdate で、どこか変わってしまったのでしょうか?

ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿