2014年11月17日月曜日

Debian 7.0 wheezy で BEEP音が鳴り続く、何故?

みなさん、こんにちは

BEEP音が鳴り止みません!!


前回の「FMV-BIBLO MG10AC に、Debian 7.0 wheezy をインストール その3 」で、なんとか Login 画面まで辿り着いたと思ったのも束の間、BEEP音が鳴り続けています。

”ピッピ”と断続的になる時と”ピピピピピ・・・”と連続的になる時とあります。

とりあえずエンターキーで音は止まるのですが、喧しくてかないません。


/var/log を一通りチェックしますがBEEP音の鳴るタイミングで何かしらのエラーは出ていないようです。(BIOSのlogはこの機種取れたかなぁ?)


とりあえず

1 BIOSでスピーカーを無効にする
2 「fn」+「F3」でミュートする(FMV-BIBLO MG10AC の場合)

あたりを咄嗟に考えたのですが、念のため

cat /var/log/dmesg | more

としてみて、もう一度見直ししてみると

Driver 'pcspkr' is already registered, aborting...

のエラーが!!

Driver 'pcspkr' は既にレジスト済み、中止する

とかってことでしょうか・・・・。


中止してるんだから悪さはしていないと思うのですが、念のため読み込まないように /etc/modprobe.d/fbdev-blacklist.conf  の最終行に

blacklist pcspkr

を付け足して reboot 。


あらら・・・・、何故かBEEP音が鳴らなくなりました。
とりあえず訳が分らないけど解決。


でも、BEEP音自体が無効になっていたら困るので

echo $'\a'

として音が鳴るかをチェックしておく


(FMV-BIBLO MG10AC は新品の時からかなり熱くなりましたので、熱が篭ったのか、それともバッテリーが磨耗してて警告が出ていたのか?)


しばし経過観察ということで、本日はお終いです。


ようやく次回は本題の bind で内向けDNS構築 にかかれそうです。


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿