2014年11月3日月曜日

「すべてのプログラム」の中にオリジナルフォルダを作成しアイコンを整理

みなさん、こんにちは

フリーウェア系のソフトを利用する時、インストーラーのない物ってありますよね。
前述のwebcapみたいに圧縮ファイルを解凍するだけで使えるようなものとか。

起動用のショートカットをデスクトップに置くのが一般的だと思いますが、数が多くなってくるとアイコンばかりになってきます。



 

タスクバーに表示する人もいますが、これも数が多くなってくるとアイコンだらけになってきます。





右クリックして「スタートメニューに表示」にしても、やはり数が多くなってくるとイマイチです。


上記の方法、使用頻度が高いものなら良いのですが、たまに使うけどPCに入れておきたいソフトには向いていないと思います。


やはり「すべてのプログラム」表示のようにフォルダ分けしてフリーウェア関係のソフトは一箇所にまとめておくのがスッキリします。




「すべてのプログラム」上で右クリックして開くを選びます。
(ちなみに、すべてのユーザーアカウントで使用したい時は、「開く - All Users」を開いてください)

でてきた「プログラム」フォルダの中に今回は「TOOL」というフォルダを作ってその中にショートカットを移動させます。



少しスッキリ片付いた感じがしますよね。


ちなみに以下パスをエクスプローラーで開いても可
C:\Users\(ユーザーアカウント)\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿