2016年6月23日木曜日

Google ドライブがエラーで起動できない

みなさん、こんにちは。


取引先とデータファイルの共有を、Googleドライブで行うことになりました。

関係者の一部にGoogleドライブをインストールしていない人がいたので、インストールをするよう依頼すると以下のエラーで起動できないとのこと。


TraceBack (most recent call last):
File "<string>", line 42, in < module>
File "T:\src\piper\googleclient\third_party\pyinstaller\iu.py", line 478, in importHook
・・・・・・省略・・・・・・
・・・・・・ line 212, in _get_default_tempdir
IOError:[Errorno 2] No usable temporary directory found in ・・・・

うわぁ、なんか面倒臭そうなエラーメッセージが・・・・・。
この人だけウェブ上のGoogleドライブで我慢してもらおうかな。

という訳にはいかないので、ネットで調べてみるとWindowsアカウントに全角文字を使用していると発生する症状のようです。

対策は指定された場所に、temporary directoryを作成すればOK。

1、「スタート」を右クリックして、「エクスプローラ」を起動し、ローカルディスク(C:)を選択
2、右側の空いてる領域を右クリック
3、「新規作成」をクリック
4、「フォルダー」をクリック
5、「新しいフォルダー」という名前のフォルダーができるので「tmp」と書き換える
 
以上ができたらPCを再起動する。


無事起動できるようになりました。


ではでは~☆ミ

2 件のコメント:

  1. Google Driveは使えていたのですが、パソコンを起動するたびに謎のメッセージが突然デスクトップに表示されるようになり、戸惑っていました。
    tmpフォルダを作ってみたところ、表示がでなくなりました。
    スッキリです。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. tataさん、こんにちは。

      自身の備忘録として始めたblogがtataさんのお役にたてて幸いです。
      最近は更新が滞ってますが、またのお越しをお待ちしております。

      ではでは~☆ミ

      削除