2014年10月10日金曜日

LenovoのThinkPad X240でiphoneとテザリング

みなさん、こんにちは


LenovoのThinkPad X240でiphoneとテザリングが出来ないと先日相談を受けました。
少し使うと制限付きアクセスになってしまうようです。

IPきちんと取れてるのにおかしいなぁ。
経路確認したりパケット調べたり悪戦苦闘すること3時間


Wifiの設定だったとは・・・・orz


DHCPでIP取れてる時点でチェック対象外にしてしまっていたよ。

「ワイヤレスのプロパティ」→「セキュリティ」→「詳細設定」
ここにある
「このネットワークで Federal Information Processing Standards(FIPS)準拠を有効にする」
のチェックをオンしてようやく安定して繋がるようになりました。


LenovoかApple、きちんとアナウスしてくれよぉぉぉ!!


とりあえず当面はこの設定で様子見です。


ところでこのPC、bluetoothも微妙ですね。

iphone繋いでも A2DPプロファイルがサービスに出てきません。
Wifiと何か共有しているのか、無線の方がトラブルとbluetoothも挙動がおかしくなります。

まぁ、これは次の課題ということで・・・・・。


ではでは~☆ミ


後日、こんな素敵なサイトを発見。
http://blogs.yahoo.co.jp/maximilian_papa/64646971.html
もっと早く出会えていたらなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿