2014年10月18日土曜日

Lenovo G585 で驚愕

みなさん、こんにちは

今日は、Lenovo G585 のお話です。

数日前、Internet Explorerが起動しなくなったって相談がきました。

何やら起動に必要なファイルが読み込めない様子。
ファイルが壊れたかレジストリが壊れたか?

まずはレジストリの復元を試みます。


・・・・・、Lenovo Instant Resetって何だよ orz

Windows標準のレジストリ復元ツールを起動するとコイツが起動して、どうもこのマシンでは購入時の状態にまで戻してしまうようです。

それは願い下げたい。

Lenovoさん、Windowsの標準機能より低機能なの入れるんだったら、Windows標準のもキチンと動くようにしていてくれ~と心の中で叫ぶ俺。


しかたがないので復元は諦めて、IEを上書きでインストールしてみる。
結果、症状改善せず。

時間がなくなってしまったので後日対策といたしました。


その後日、今度はログインすら出来なくなったと相談がきました。

あぁ、やっぱり。
なんか読めなかったファイル、Windowsのファイルぽかったのよね。

しかたがないのでリカバリーを決断。

どうやら電源ボタンの右脇にある小さなボタンでOne key Rescueというツールが起動してリカバリーが出来るらしい。


・・・・・リカバリー完了。


って、めっちゃ重い?

裏でWindowsUpdateが動いているにしても重い。

McAfeeやらChromeやらLenovoのツールやらアンインストールして、やっと使用に耐えられる状態になりました。


・・・・・????

Baidu IME って何でだよ? orz
リカバリーしたばっかで何故入っている。
ひょっとして、デフォルトで入っているのか?
KingSoftも入っていることだし。

Lenovoさんも、ずいぶん思い切ったことをする。
と驚愕を覚えながら、当然コイツもアンインストールいたします。
(Baidu IMEは、コントロールパネルからじゃなく完全アンインストールツール等を使用したほうが良いですよ)


で、念のためScandiskを完全でかけて、ただ今WindowsUpdate中。
何時終わるのやら・・・・。


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿