2016年9月24日土曜日

秋の裏磐梯 秋元湖でスモールマウスバス釣り

みなさん、こんにちは。


今年の秋のシルバーウィーク、会社の休みが9/22~9/25の4連休となりました。
敬老の日は出勤ですけどね。

さてせっかくの連休ですから裏磐梯へバスフィッシング遠征の計画です。
木曜日は天候不順なので、金・土で行くか土・日でいくか?
地元の温泉も今回は計画に盛り込もうか、楽しみだなぁ。

日曜日は遠征後の休養にあてたいので金・土で行こうかな。
最近は遠征後は体力が持たなくて、帰ってからぐったりしていることが多いのです。

なんてウキウキ計画を練ってたら、木・金の出勤が決定。orz
日曜日は墓参りのスケジュールを入れちゃったから、土曜日の日帰り強行軍しか余地がなくなってしまいました。

はぁ、いつも通りやね。


朝4時に起床して(まだ真っ暗)5時に同行者と合流、一路裏磐梯の秋元湖を目指します。



6時頃に休憩ポイントの阿武隈高原SAに到着です。
凄いキリで、今日の釣行の天気が心配です。

にしても、まだお店も開いていないのに


すでに満車状態の駐車場です。
みんな何をしているのか気になるところです。


釣行開始 午前の部


朝7時に秋元湖に到着。


濃い霧に包まれていて、若干肌寒いです。
しっかりと秋を感じさせます。
昨日までの雨でほぼ満水状態、水は若干ターン気味。

レンタルボートのマスターいわく「今日は厳しいかもしれないよ。底を丁寧に探ってね」とのこと。
まぁ、そう思ってスプリットはリグってきたけどね。

出艇して周辺を観察していると、思ったよりライズがあります。
いつもの島回りを軽く流しながら、ライズがあった島回りの奥の2m前後のシャローを攻めます。


同行者のライトスプリットにヒット。


ちょっと沖側に移動してさらに一匹追加。
同行者は順調に釣果を上げていきます。

すこし焦ってきた俺ですが、


ナイスサイズがヒット。


立て続けにヒットです。


天気も回復し風もなく、ちょっと暑いくらいです。
念のため用意したウィンドブレーカーを脱ぐとちょうどよいですが、また日に焼けてしまうかもしれません。


さすが秋のスモールマウスバス、すごくパワフルで30cm前後でもやり取りに神経を使います。
せっかく寄せてもボートの下に潜り込もうとしてランディングするのも一苦労です。

小野川発電所の放水があったので放水路にいってみましたが、オカッパリバサーが多かったので奥は遠慮いたしました。

周辺でライズはありましたがゲットにはいたらず。
残念。


午後の部開始


昼食のためスロープに戻ります。


レンタルボートのマスターと少し話をして、午後の部、開始です。
マスターは久しぶりにマイボートで出艇とのこと(多分中津川ワンドかな?)

われわれも出艇しますが、午前と違い若干雲がかかり東風がでてきました。
今度は寒くなってきたのでウィンドブレーカーを着込みます。

キャンプ場前シャローから堰堤前のシャローまで、風に流されながらチェックしていきますが反応なし。
今回シャローには魚がいないようです。



朝が早かったので、ここで寝落ちしてました。
少し眠って気分がすっきりしたところで、反応のよかった2m前後のシャローに戻って釣りを再開すると


さっそくヒットです。
眠気もぶっとびますね。




最後は島回りを攻めて終了といたします。


今日はレンタルボートで出艇している人は、後から来た1名のみ。
あとはキャンプ場前からマイボートの人が1名。

ほぼ貸し切り状態で楽しめましたが、日帰りのため、時間節約であちこち移動できなかったのは残念です。
久しぶりに満足いく釣りを楽しめました。


以下、釣果のあったルアーです。

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) カットテールワーム 4インチ 194 ウォーターメロン×ブラックフレーク J7-10-194J

価格:935円
(2021/6/29 15:36時点)
感想(1件)


ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) シングルテールグラブ 4インチ 194 ウォーターメロン/ブラックフレーク J40-10-194J

価格:880円
(2021/6/29 15:37時点)
感想(0件)



ほか、巻き物にも反応は良かったです。


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿