2016年9月4日日曜日

エクセルで複数部印刷するとエラーが出て印刷できない

みなさん、こんにちは。


2週間くらい前に「エクセルファイルで複数部印刷するとエラーが出て印刷できない」って相談がありました。
該当ファイルを送付してもらい、同じプリンタに印刷すると


というエラーがたしかに出ます。
LBP3930 ON  E06:でエラーが発生したため、ファイルを印刷できませんでした。
原因としていくつかの理由が考えられます。 
・メモリ不足の可能性があります。ほかの不要なファイルやプログラムを閉じてみてください。
・ネットワークプリンターを使用している場合、ネットワークの接続またはプリンタードライバーに原因がある可能性があります。
・プリンターケーブルが接続されていないか、またはコンピューターとプリンターの接続に問題があります。 
印刷の問題のトラベルシューティングの詳細については、[ヘルプ]をクリックしてください。
特にメモリ不足もネットワークの問題も考えられません。
別のエクセルファイルは問題なく複数部印刷できるのでドライバの問題も考えられません。

ちなみに別のプリンタに印刷してみると問題なく印刷できるプリンタと同じエラーがでるプリンタとありました。


これは Windows Update が怪しいかな、と思ったら・・・・・。


とのこと。やっぱりね。


KB3177725をアンインストールすると正常に印刷できるようになりましたが、いまだ修正版は配布されていないようです。
KB3177725のアンインストールで対処された方は、対象更新を非表示処理しないと元通りになってしまいますのでご注意を!!

上記リンクにアンインストール以外の回避策が掲載されてますので、セキュリティ上アンインストールしたくない方は、一度試してみてください。

もしくは、Microsoft XPS Document WriterでXPSファイルにするか、pdfファイルなどにしてから複数部印刷をする方法もあるかと思います。


はやく修正パッチがリリースされないと困りますねぇ。


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿