2016年4月10日日曜日

いきなりビリヤードのゲーム画面が表示される!!ウィルス!?

みなさん、こんにちは。


OKWAVEというQ&Aサイトを閲覧していたら、いきなりこんな画面がポップアップしました。

いきなりビリヤードのゲーム画面

え!?
ウィルス、アドウェアにやられた?


いきなりビリヤードのゲーム画面が開いて、どうやら無料のゲームサイトに誘導されてしまうようです。

いろいろ調べてみるとOKWAVE以外のサイト(ニコ動とか)でも発生している模様です。
正体はマウスオーバー広告でした。

ウィルスではないようなので、まずは一安心。

マウスポインタが広告上を通過するだけで表示されるそうですが、ユーザーの意図しない動きとなるため迷惑このうえない広告です。


このような広告を掲載しているOKWAVEに怒りを覚え、このような広告を出している広告主に反感を感じ、このような広告方法を実行している広告代理店に憎しみを持ちました。


いったいだれがこんな広告方法が許されると考えたのでしょうかねぇ。

結構名の通った企業もマウスオーバー広告を出しているようですが、おそらく広告主はマウスオーバー広告だという認識がなく、広告代理店まかせの場合が多いのではないかと思います。


ウィルスかとドキリとしたり、閲覧していたページから変なページに飛ばされたり、原因調べたりとかいろいろと被害を被ったのでだれぞに被害を請求したい気分です。

これを機に広告ブロックの導入を検討する人が増えるだろうなぁ。


広告主や広告している製品、広告を掲載しているサイトに対して反感をもってしまうマウスオーバー広告、さすがに逆効果と判断されたのか最近は減る傾向です。


以下一読ください。
「御社のマウスオーバー広告がウザいんですけど」と聞いてみた


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿