2016年4月16日土曜日

熊本・阿蘇・大分の大地震

みなさん、こんにちは。


今回の九州地方の大地震、本当にびっくりです。
日本の大地も少し落ち着いてきたと思っていたのですが、まだまだ地震の活動期であるのを否が応にも再認識せざるをえません。


被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。




阪神淡路大震災のときのような火災や、東日本大震災のときのような大津波がなかったのは不幸中の幸いです。
まだまだ予断できない状況のようですので、余震には十分に警戒していただきたいと思います。


東日本大震災時にも停電になり情報が遮断されました。
最初の情報は携帯のワンセグでみた宮城県の大津波の映像で、これは大事になったなぁと思いつつもまだまだ画面の向こうの話と無意識に思っていました。

時間がたつにつれ自分の知っている近場でも大津波の被害にあっていることを知りましたが、これほどの震災とは認識できずにいました。

電気が復旧しテレビが見れるようになって初めて震災規模を認識できた状況です。

電気・ガス・水道のライフライン、そして情報は非常に大切なものだと痛感いたしました。


ところで震災当日の夕方、茨城北部より大阪方面へ宅配便を発送したのですがキチンと翌日には荷物が届いたのは驚きです。

交通規制が入る前だったので、民間の物流会社はいろいろなルートを検証して配送したようです。
しかし、交通規制が入った日より物資が一切届かなくなってしまいました。

水・電気・ガスが止まっただけでなく食料と燃料が止まってしまうと本当に困ります。

物流は変に規制せずに民間に任せてもよかったのではないかと思います。


災害対策本部は、いままでの経験をふまえ救援活動には万全で望んでもらいたいです。


では。


ps 今回の地震にかこつけて変なデマが流れているようです。ご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿