2015年9月21日月曜日

裏磐梯秋元湖へスモールマウスバス、ラストチャレンジ

みなさん、こんにちは

シルバーウィークです。
前回は水戸野池で轟沈くらったので、この連休中になんとかバスの感触を味わいたい。

ということで、裏磐梯の秋元湖にスモールマウスバスを釣りにいくこととしました。

といっても「としちゃんの釣り情報」によると、なかなか厳しい状況のようです。
はたしてスモールマウスバスと出会えることができるのでしょうか。

当日、AM4:30集合で一路秋元湖へ出発。
今回は高速道路を使用します。

結構な台数が早朝にもかかわらずSAにいます。
車中泊のようです。(流行っているのかな?)

7:00前に到着

早速、出艇の準備です。

それにしても、霧で包まれた秋元湖は幻想的で美しい。

徐々に霧が晴れて青空が見えてきます。

この景色が見れただけでも来たかいがありました。

って、その間、釣れていません。

魚の気配がないのです。

出艇前にレンタルボートのマスターが、「発電所前が魚が濃いよ」って教えてくれましたが、いつも通り島回りから攻めていました。

反応がなかったので「小野川発電所放流口」へ向かいますが、こちらも反応ありません。

キャンプ場前シャローをチェックし、もう一か所の「秋元湖発電所排水ワンド」へ向かいます。

なんと、ここで釣り歴が数回の同行者に40アップがでました。
ポイントは、ワンドの奥側の岬になっている部分のブレイクでした。

次回来た時に俺もそこを忘れずにチェックしよ~っと φ(..)メモメモ

ここで数回バイトがあるようですので魚影は濃いのかもしれません。

俺は釣れませんでしたが・・・・ orz

さて、魚を見ることができたので(触れなかったけど)、昼といたします。

前回訪問した「山の駅食堂」で昼食です。

会津山塩ラーメンの大盛りをオーダーしましたが、これが本当の大盛りなのです。
結局すべてを食べきれず残してしまいました。

お店の方、ごめんなさいm( _ _ )m

あと、お店の方はどうも商売は素人のようで、オーダーの取り方やレジの操作に四苦八苦されてます。
そういうのも、なんだか朴訥とした感じです。

さて、後半戦

釣り歴が数回の後輩には負けていられません。

いままでノーシンカー一本で勝負していましたが背に腹は代えられません。
スプリットショットリグの投入です。

ダウンショット、スプリットショットってあまり好きではないので、ほんとど使わないのですが今回はさすがにこのままではノーフィッシュに終わりそうです。

軽めのスプリットをリグって、底を探っていると

う~ん、やっぱりスモールマウスバスの引きは強烈で楽しい!!

同行者にも同じリグを勧めると

ゲットです。

底を広範囲に探ると

まぁまぁのサイズが釣れはじめました。

最後はマメで締めくくり。

スロープに戻り、ボート屋のマスターに状況を聞くと、すぐ脇のワンドでメタルジグとライトスプリットで爆釣の人がいたとのこと。

メタルジグはさすがに持って来てないもんなぁ・・・・。

でも前半はどうなるものかと思いましたが、なんとか後半は纏まった感じです。

これにて年内のスモールマウスバス in 秋元湖は終了です。

来年もがんばろっと。