2015年4月29日水曜日

Windows Live ムービーメーカーで動画を編集する

みなさん、こんにちは


今回の頼まれごとは「複数の動画にキャプションを入れて、1本の動画にする」です。
何だか面倒くさそうですが、やらないわけにはいけません。


提供された動画ファイルはMTSファイルでした。
デジタルビデオカメラで撮影された動画のようです。


MTSファイルに対応している無料の動画編集ソフトがあるか調べないといけません。
もし無ければMTSファイルからWindows標準の動画ファイルに変換する作業が発生してしまいます。


調べた結果、Windows Live ムービーメーカーがMTSファイルに対応していましたので、余計な出費は必要なさそうです。(既にインストール済みだし)


Windows Live ムービーメーカーはここからダウンロードできます。

Windows Live ムービーメーカーは、

.wmv .asf .wm .m2ts.mts.m2t  .mov .qt .avi .dvr-ms .wtv .mp4 .mov .m4v .3gp .3g2 .k3g .mpeg .mpg .mpe .m1v .mp2 .mpv2 .mod .vob.m2t .m1v .avi .mov

上記の動画ファイルに対応しています。
結構多いですね。



「ビデオおよび写真の追加」より動画を追加していきます。
取り込んだ動画の順番はドラッグ操作で変更できます。



キャプションを入れたい部分までポインタをスライドさせて「キャプション」をクリックします。



「ここにテキストを入力」の欄にテキストを入力します。
「開始時間」「テキストの表示時間」を調整します。


同じ操作を必要回数繰り返します。



「ホーム」の「ムービーの保存」を選んで、1本の動画として保存します。



以上で作業は完了です。


40本の動画ファイルを1本のファイルにまとめるのに2時間程度かかりました(^^;
トータル11分程度の動画なんですけどね。


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿