2015年4月26日日曜日

OfficeXP を Windows7 にインストール

みなさん、こんにちは


メールで送られてきた添付ファイルの表示が崩れるとの相談がありました。

添付ファイルはPowerPointファイル、表示には OpenOffice を使っているためでした。
ライセンスの空いている Office を探してみましたが、OfficeXP しかありません。

Windows7 に OfficeXP はインストール可能なのか?


あっさりインストール出来てしまいました。


が、添付ファイルは表示されません。
どうやら最新の PowerPoint で作成されたファイルのようです。

OfficeXP で表示するには互換機能パックをインストールしなければなりません。

調べたところ互換機能パックをインストールするには、OfficeXP に SP3 のパッチを当てなければならないようですが、WindowsUpdate で SP3 を当てられるようです。

で、「Windows Update で不明なエラーが発生しました。 」の状態になってしまったというわけです(^^;

あまりに古い Office をインストールしたんで、WindowsUpdate がエラーでてしまったようです。
(ちなみに、WindowsUpdate 以外でも単体で SP3 は、ダウンロード可能です。)


無事、WindowsUpdate で SP3 があたったのをバージョン情報で確認後、互換機能パックをダウンロード、インストールします。

SP3 ならびに 互換機能パックは、こちらからダウンロードできます。


無事、表示に成功いたしました。


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿