2016年11月22日火曜日

地震と不安と日常

みなさん、こんにちは。


朝の5時59分、緩やかな揺れと同時に久しぶりに聞く緊急地震速報の警告音。
嫌な目覚めです。


揺れは徐々に大きくなっていき東日本大震災を思わせる揺れ方です。
結局、7時近くまで揺れがおさまったかと思うとまた揺れて、不安を募らせます。
(今も少し揺れたりしていますよ・・・。)

会社が休みになって自宅待機にならないかなぁと思いつつ、うちの会社に限ってありえない、と思い直し出勤の準備。

鉄道を確認するとやはり運行見合わせで止まってます。
電車通勤の何人かに電話を入れ、駅で待ち合わせでマイカーでピックアップして通勤するとします。

途中、ラジオで避難所開設のアナウンスを聞きつつ、開設された避難所の脇を通って駅に向かいます。

電車が止まっているにも関わらず、駅周辺はいつも通り通勤通学しようとする人々で混雑気味です。
ひょっとしたら動くかもという期待で、とりあえず駅に向かっているのでしょうか。

避難所に退避を・・・、とラジオでは案内してるんですけどねぇ。


通勤途中の橋の上では、津波を見ようとしている人達が集まっています。
海や水辺には近づかないようアナウスがうるさいほど流れているのですが、あまり危機感がありません。

テレビやラジオは緊迫した雰囲気ですが、人間なかなかルーティンを崩せないんですね。
チグハグな印象をうけます。


まぁ、かく言う俺もいつも通り出勤していつも通り勤務してましたが・・・・・。


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿