2015年12月1日火曜日

XPERIA A4 でgoogle音声検索ができなくなった件

みなさん、こんにちは。


googleの音声検索は認識率も高く便利です。
スマホに向かって話かけるのはちょっと格好悪いけど、自宅ではキーボード打つより断然楽なので結構使ってます。

ですが、いつの間にか XPERIA A4 のgoogle音声検索ができなくなってました。
認識中のまま処理が進みません。

ネットワーク閲覧やメールは問題ないのですが、音声検索だけ失敗してしまいます。

LTE接続時には発生しません。
自宅のLANで接続したときだけ失敗するので、LANがおかしいのかと四苦八苦。

でも結局原因がわからず最終手段としてアップデートかけたらあっさりと解決してしまいました。
う~ん、なんでだろ?

アンドロイドのアプリは一筋縄ではいきません。


まぁ、手順は以下の通りです。


「端末情報」をタップする



「ソフトウェアアップデート」をタップする



「アップデートを開始」をタップする


結構時間がかかりますがアップデート終了後は、google音声検索は正常に認識しています。


ところで、googleで検索した履歴はgoogleが収集しているのは有名な話ですが、音声検索も同様です。
Google 音声アクティビティ」にて、音声検索した音声を確認できます。


「文字に変換できません」の部分が、google音声認識ができなくなってた時です。
googleのサーバーまではデータは届いていたようです。

再生してみると変な音しか入っていませんでした。

マイクか音声変換の部分かよくわかりませんが、おかしくなっていたようです。

現在は快調に認識しています。


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿