2015年12月6日日曜日

Outlookメールの添付ファイルが消えてしまう件

みなさん、こんにちは。


以前「メールに添付ファイルが付いていない」でも紹介しましたが、本日も同じ症状が発生いたしました。
同じ送信者からです。

Outlook2010/2007/2003で採用されている、Transport Neutral Encapsulation Format(TNEF)、このフォーマットで添付メールを送信すると、一般的なメールソフトでは添付ファイルが受け取れなくなってしまいます。




Outlook2003のリッチテキスト形式で添付ファイルを試しに送信してみます。




Windows Live メールで受信してみると添付ファイルが付いていない!!
(実際は添付ファイルがあることを表すクリップマークが表示がされていないだけで、添付ファイルは添付されています。)


Outlook2003(2010/2007)のメールの設定を以下のようにしていると発生いたします。



「ツール」→「オプション」から「メール形式」タブ内の「インターネットメール形式」をクリック




「Outlook リッチ テキスト形式オプション」で、「Outlook リッチ テキスト形式で送信」が選択されていると、添付ファイルが先方で表示できない形式で送付されてしまうので、要注意です。

Outlook2010/2007/2003を使用している方は一度チェックしてみましょう。


さて、不幸にも上記のような設定で添付ファイルが送信されてしまって、再送もしてもらえそうもない場合は、どのような方法で添付ファイルをレスキューできるでしょうか?

1 Outlookを購入する
2 MSNのOutlook.comにメールアカウントを設定して、そちらで受信する
3 デコードツールを作成する

1は費用がかかるのでNG
2はさすがにTNEFに対応していました。でもいちいちOutlook.comまで行くのが面倒です。

で、3のツールを作成することにいたしました。
幸いにも添付ファイル自体はプロパティを見てみるとメールに添付されています。

C#で作成しようと思いネットで検索してみると、すでにVBScriptで作成されていました。
Outlook研究所でコードは入手できます。


なんとか無事に添付ファイルは取り出せました。


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿