2015年10月16日金曜日

写真に位置情報をタグ付けしない

みなさん、こんにちは


前回「秘密の野池を探せ!!」で紹介しましたが、写真にはExif情報というのがあり、その中に撮影場所の位置情報が入っている場合があります。

「裏磐梯に行きました」って写真に裏磐梯の位置情報が入っていても困ることはないと思いますが、「自宅のプランターで咲いた花」の写真をネットに公開したら、あなたの自宅の位置情報もネットに公開されていたのでは困ると思います。

旅行や釣行の写真に位置情報が入っていると後で思い返したりするのに便利かもしれませんが、うっかりして設定をそのままにしてしまうかもしれません。

ここはやはり安全を考えて位置情報を取らない設定をデフォルトにしておくのが安心でしょう。


「XPERIA A4」での位置情報オフの設定の仕方


① オプションメニューをタップ
② 「設定」タブをタップ
③ ジオタグをオフに設定


俺の所有のスマホが、SONY XPERIA A4 なので、その設定の仕方を記載いたしました。
iPhoneの方は別途ググってください。


すでに撮影済の写真からExif情報を取り除くソフトもあります。

専用のツールもありますが、俺が使っているのは「JTrim」という画像加工ソフトです。


「名前を付けて保存」を選択



「設定」をクリック



「Exifデータを保持する」のチェックを外します。


これで保存するとExif情報自体がなくなりますので、位置情報もなくなります。


安心してブログへ写真をアップできるようになりました。


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿