2015年8月15日土曜日

大津港、堤防釣り

みなさん、こんにちは


北茨城の大津港に釣りに行ってまいりました。

普段はバスがメインでシーズンオフは管理釣り場でトラウトってパターンなのですが、今回は海釣りにチャレンジです。
海釣りは昨年、2度ほど友人と釣行しただけなのですが、少しノンビリとしたい気分なので午後から釣行といたしました。


まずは釣具とエサを求めて上州屋に行きます。

ちょい投げセットのロッドとリール、初心者向け仕掛け3点セット、青イソメを購入します。

ポイント5倍 釣り竿&リールセット TOISTAX ロッド 2m スピニングリール 初心者用 釣り入門 釣り具セット 釣竿 竿 ロッド リール ルアー ちょい投げ 入門用 投げ竿 サビキ 釣竿

価格:2,280円
(2021/6/29 15:20時点)
感想(33件)


釣り情報として、もう少し北の平潟漁港が釣れているよ、と店員さんが常連客と話しをしていましたが今回は車で釣り場所まで入れる大津港です。


前回ポイントとした製氷工場前は工事中のようで車で入れないので、港の奥のほうに移動して釣りの準備をします。

アジ釣りの人は、外海側に回っているようです。
今回は五目釣りイメージなので車との行き来が楽ならどこでもOKなのです。


狂ったような暑さもお盆までなのでしょうか。
今日は海からの風が大変心地よいです。


うす曇なので日差しも適度で快適です。



まぁ釣れませんけど、これはこれでノンビリ過ごせそうです。


バスやトラウトは常に集中状態だけど、この釣りは投げた後はアタリがでるのをノンビリ待つのみです。
その間は、周りの景色を眺めたり、持ち込んだ音楽を聴いたりと、まったりと過ごします。
バス釣りだといろいろ考えたりして意外と疲れたりしますが、こちらは癒し効果抜群です。


2時過ぎにいきなりの雨となりましたが、10分天気予報を確認すると3時すぎには回復する見込みです。
撤収する人もいましたが、車の中で雨宿りして待つこととしました。
車まで3mの距離なので避難も楽チンです。


10分天気予報、たいしたものです。
予報どおり雨があがったので釣りを再開します。




再開しても釣れませんけどね(^^;


さて、4時半、そろそろ帰ろうかと思い、最後に底をズル引きしていると、コンコンと何やら反応が・・・・。
30cmほどさらにズル引きするとコンコンとまた反応が・・・。

急いで巻き上げてみますが、巻いてる間は生命感なし。

やはり気のせいかと思い始めたら


20cm位のカレイが釣れてました。


本当に「釣った」ではなく「釣れた」って感じですね。


魚とのやり取りもないので何だか拍子抜けですが、坊主は回避できたのでありがたいです。


港での釣りはバス釣りと違って藪漕ぎもなく快適です。
こういうノンビリした釣りも心身ともにリラックスできて健康に良さそうですね。


近々、また釣行しようかな
(せっかく買ったロッドや仕掛けがもったいないし)


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿