2015年6月16日火曜日

mailmanでリスト登録者以外からの投稿も配信する

みなさん、こんにちは


メーリングリスト管理プログラムにmailmanを使用しています。
細かな設定が出来るので利用されている方も多いのではないでしょうか。


最近のユーザーはメールアドレスを複数所有している人も多く、転送設定などしてメールを各アドレスでチェック出来るようにしています。

そこで発生するのが、メーリングリストに登録しているアドレス以外からの投稿です。

転送されたアドレスでメールをチェックして、そのまま返信してしまうんですね。

それも急ぎの案件ほどその傾向が多いのです。


自分の持っているアドレスのうち、どのアドレスがメーリングリストに登録されているのか無自覚の場合も多いんですけど・・・・。


管理者に承認メールが流れてくるのも面倒なので、登録メールアドレス以外からも投稿を可能に設定しなおします。
※この設定に変更した場合、スパムが流れると悲惨になります、自己責任でお願いします。


「プライバシー・オプション」→「送信者フィルタ」と進んでいき


「動作が定義されていない非会員からの投稿に対する動作」を承認に変更します。


これでリストに登録していないメールアドレスからもメーリングリストに投稿出来るようになりました。


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿