2017年5月5日金曜日

千葉方面、バス釣り遠征

みなさん、こんにちは。

ゴールデンウィーク恒例の遠征釣行ですが、今年は裏磐梯の雪解けが遅く釣りになりそうもありません。
そこで今年は思い切って千葉方面のダム湖に(7年ぶりかな)遠征します。

高滝湖、亀山ダム、笹川湖あたりが候補ですが、やはり確実にバスをゲットするなら千葉県君津市の笹川湖が安心でしょう。

笹川湖は片倉ダムのダム湖です。
ダム自体は歴史が浅いのですがバスのストック量は豊富です。
サイズも高滝湖ほどにないにしても40upがチラホラ混じってきます。
少しバスの体形はスマートですが・・・・。

朝6時出発。
延々と高速道路を走ること4時間、途中ゴールデンウィークの渋滞にハマりながらも10時過ぎにレンタルボート笹川に到着。

はぁ~、疲れた。
カートを借りてボートにタックルを積み込み、かなり遅い出艇です。

初日の今日はレンタルボート笹川から右手方面、黒滝方向へ釣り進んで行きます。

既に先行者のボート多数ですが、気にせずノンビリとマイペースでボートを進めていきます。

立ち木あり、カバーありで、いかにもバスフィールドって感じでテンションが上がってきます。
セオリー通りにカバーを打っていくとバイトがたまにあるのですが、のせきれません。
残念。

見えバスにちょっかい出すも反応がイマイチです。
連休中にかなりのプレッシャーがかかってしまったのでしょうか・・・。
周りを見ると一部の人を除いて釣れてなさそうです。

その釣れている人のルアーの色を同行者が目敏く確認。
なんと「チャート」でした。

ダム湖なのでナチュラル系を中心に試してみましたが「チャート」とは思いいたりませんでした。
たしかに通常よりは濁りが入っているようです。

チャートに変更して黒滝のわきにあるカバーのくぼみに入れると

ようやくでました37.5cm。

しかし既に撤収の時間。
急ぎレンタルボート屋へ帰路につきます。

帰りの道すがら、岸ぎわのブレイクをスピナベでチェックしているとナイスサイズがヒット。
残念ながら寄せてる途中でバラシてしまいキャッチできず。

桟橋が混んでいるので手前で時間調整していると頭上の木々が騒がしい?

この画像の中にお猿さんがいます。
見つけられるかなぁ。
どうも群れのお食事タイムとかち合ってしまったようです。

今晩の宿は近場が予約取れなかったので鴨川市まで移動となります。
宿の手配が遅れてしまったため、車中泊も覚悟しましたが・・・・。

じゃらんnet、頼りになります。
GW中なのに素泊まりで8000円というコスパに優れたお宿を発見です。

あらい旅館。

海が近いので海の幸がウリの旅館ですが我々は素泊まりなので堪能できません。

かわりに温泉をたっぷりと堪能しました。
熱めが好きな俺にはやや物足りないですが一般的には適温だと思います。
シャワーが弱いとのクチコミでしたが実用上は問題ありません。

宿の人は親切で気配りが行き届いています。
建物は古かったですが清掃が行き届いており不満はありません。
次回も機会があったら利用したい宿ですね。

さて、英気も養ったので明日も頑張ろうかな。

ちなみに本日のアタリルアーは

ゲーリーヤマモト 4インチ シングルテールグラブ 169(チャート/チャート&ライムフレーク)【ゆうパケット】

価格:880円
(2021/6/28 17:26時点)
感想(1件)

色は169です。

ゲットには至らなかったけどナイスサイズのバスがあたったスピナベは

ジャッカル(Jackall) ドーン 3/8oz マルハタシークレットパープル ハーフカラーブレード /バスルアー スピナーベイト ダブルウィロー 秦拓馬 【釣具 釣り具 お買い物マラソン】

価格:1,178円
(2021/6/28 17:29時点)
感想(0件)

色は、マルハタシークレットパープルです。