2017年2月19日日曜日

DELL Inspiron 15 5000 メモリー増設手順

みなさん、こんにちは。


DELL Inspiron 15 5000 のメモリを本日増設してみました。
結構大変でしたので、これから増設を検討されている方の参考になればと思い投稿いたします。


表側です。



裏返すとこんな感じです。
ネジがけっこう沢山ついてます。


STEP01 道具を確認する


・プラスチックスクライブは必須です。

[送料無料][豪華21点基本セット]iPhone/iPod/iPad特殊ネジ対応修理工具詰め合わせセット分解工具星型ドライバー携帯修理ツール精密ドライバー星形T2トルクスプラス吸盤オープナーヘラピンセットiPhone5SiPhoneSEiPhone6PlusiPhone6SPlusiPhone7PlusiPhone8PlusiPhoneXr

価格:1,483円
(2021/6/29 16:51時点)
感想(0件)


こんなには必要ありませんが、かなりほじる作業が発生しますので金属製のものではキズをつけてしまいます。

・プラスドライバー各種

ネジ穴のプラスの部分が妙に細く通常のドライバーで無理をするとネメてしまう可能性があります。
何種類か用意して無理なく回せるものを使用した方が良いと思います。

・静電気対策
最近部屋の中ではユニクロのヒートテックの下着にmofuaの着る毛布を愛用しています。
この組み合わせは静電気がけっこう発生します。
着替えて手を洗ってから作業をします。


STEP02 サービスマニュアルを読む


手順を確認するうえでもDELLのサービスマニュアルは一度目を通すのをお勧めします。
DELL Inspiron 15 5000 のサービスマニュアルは、こちらで確認できます。


STEP03 DVDドライブを取り外す


さて、いよいよ作業の始まりです。


赤丸部のネジを外します。
外したネジは無くさないように小皿などに外した場所別に保管します。
私はピルケースに一時保管しました。



続いてプラスチックスクライブの先端を先ほど外したネジ穴に突っ込んでDVDドライブを押し出します。


外に少し押し出されたDVDドライブを手作業で抜き取ります。
ここまでは特に問題なく完了しました。


STEP04 ベースカバーの取り外し


ここから苦難の作業が始まります。


青丸部のネジ1か所、赤丸部のネジ3か所を取り外します。
青丸部、赤丸部ではネジの種類が違いますので混同しないよう注意します。

赤丸部のネジはめっちゃ固くしまっていて外すときにネメてしまいそうになりました。
何種類かのドライバーを試してナメずに無事に外すことができました。

その後、裏ぶたを止めているネジをすべて外します。
全部で13本あります。



この位置よりプラスチックスクライブを差し込んで時計回りに少しずつ浮き上がらせます。
すぐ傍に電子部品がありますので、あまり強く差し込まず、それでいてかなり力を入れないと浮き上がってきません。
バキッっという破滅的な音で心臓が縮み上がりますが、びびらず作業を続けます。
もう壊れたら仕方がないという覚悟でやるしかないです。

全周浮き上がってきたらDVDドライブがあった側から開いていきます。


なんとか御開帳できました。
力任せにやったので本体の電源コネクターが曲がってしまいました。orz
幸い押したら治りましたけど・・。

最後にバッテリーケーブルを抜きます。


赤部分ですが非常に取り出しずらい角度ですので慎重に抜き取りします。
コネクターは中ですごく細いピンで接続されていますので、取り付け時に変な角度で無理に入れるとピン折れになる可能性があります。
どの位置にどの位まで刺さっているのか抜く前に確認をしておきましょう。


STEP05 メモリーの取り付け


ようやくメモリーの取り付け作業です。


切り込みを合わせ奥まで差し込んだらカチっと音が鳴るまで下に押し込みます。


STEP06 動作の検証


上記手順を逆手順で行い、裏ぶたを閉じてから電源を入れるべきなのですが、万が一動作に問題があった場合にもう一度開閉するのは非常に手間です。
あまり宜しくありませんがこの段階で一度電源を入れて動作の検証をします。



いきなりBIOSで警告の画面が・・・・。
何かとんでもないエラー!?

落ち着いてよく読んでみると

Alert The amount of system memory has changed.
警告 システムのメモリー量が変更された。

でした。

メモリーを増設したからね (^^;

BIOSでは問題なくメモリーを認識してくれました。

肝心のWindows上では


16GB認識しています。

まずは無事作業完了です。



プラスチックスクライブ、左が新品、右が使用後です。
どれだけ力がいる作業なんだか・・・・。


ではでは~☆ミ

13 件のコメント:

  1. 素晴らしいです。
    参考にさせていただきます
    SSD変換、16GBに変更予定のため、勉強になりました

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん、こんにちは。


      お役に立てて何よりです。

      SSDも換装予定とのこと、
      「DELL Inspiron 15 5000 のSSDを換装」
      https://hro-blog.blogspot.jp/2017/12/dell-inspiron-15-5000-ssd.html
      はお読みになっていただけたでしょうか?
      結構な力技なのでビビらず進めてください。
      (ただし自己責任でw)

      うまく出来ると良いですね。


      ではでは~☆ミ

      削除
  2. 大変助かりました、感謝致します。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      お役に立ててなによりです。

      ではでは~☆ミ

      削除
  3. こんにちは。
    現在8Gのメモリを実装しており、16Gに増設したいと考えております。
    オススメのメモリはありますでしょうか?
    お教えいただけますと幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。


      特におススメはありませんが現在積んでいる8GBに追加8GBを購入して、合計16GBにされる予定なのですよね。
      であれば現在刺さっているメモリーと同じものを購入されるのが安心かと思います。

      もしくはDELLのオンラインストアでDELL純正品も安心かも。
      https://www.dell.com/ja-jp/shop/%E3%83%87%E3%83%AB-%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%92-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89-8gb-1rx8-ddr4-sodimm-2400mhz/apd/a9210967/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA#polaris-pd

      なるたけ安くなら
      http://hro-blog.blogspot.com/2017/02/dell-inspiron-15-5000-5567.html
      を参照ください。


      ではでは~☆ミ

      削除
    2. 返信ありがとうございます!
      いろいろ検討してみます!!

      削除
  4. 必要な工具や、ケースやコネクタを外す際の手ごたえがわかり大変参考になりました。ありがとうございます。
    Inspiron 15 3000のメモリ増設をした際に参考にさせていただきました。
    5000とは手順が異なりましたがDellのサービスマニュアルを見ながら作業し問題なくできました。

    返信削除
  5. まったく同じ型番のPCでHDDが不調の為、SSDに換装しようか悩んでいたところこの記事を見ました。カバーの外し方など大変参考になりました。

    返信削除
  6. はじめまして。同じシリーズだったので参考にさせていただこうと思います。メモリーとSSDの選定に悩みます。

    返信削除
  7. 友人の同じ型のノートをSSDにしようと探していたら、このページに行き着きました。ポイントをわかりやすく載せていただいたおかげで、先ほど無事パネルを外すことができ、換装・起動が完了しました。
    ドライブのところの3本のネジも事前に知らなかったら、ネジ山潰して大変なことになっていたと思います。
    本当に助かりました。ありがとうございます。

    返信削除
  8. 改造初心者の私でもわかりやすかったので参考にさせて頂きました。ありがとうございます

    返信削除
  9. 同じ型番のPCでのメモリ交換で参考にさせていただきました。
    詳しい手順と注意すべきポイントを書いて頂いていたので、大変助かりました!

    返信削除