2016年10月9日日曜日

10月、強風の裏磐梯スモールマウスバス釣行

みなさん、こんにちは。


今年は体育の日とあわせて土日月と3連休の人、結構多いのかな。
俺のところは3連休ぽくなっているけど実際に休めるのは、本日の日曜日だけです。

ということで釣りに行ってまいりました。

当初は午前中が雨の予報のため午後から地元の管理釣り場を計画していましたが、裏磐梯地方の天気予報をみると午前9時過ぎから雨が止む予報です。

もちろん、明日の月曜日の予報の方が天気は良さそうですが、お天道様は弊社の休日事情までは顧慮してくれないので、致し方ありません。

管理釣り場にはいつでもいけるけど、裏磐梯のスモールマウスバス釣行はこの機会を逃したら来シーズンまで行けないのですから。


秋の進行の早い裏磐梯ではかなりのタフコンディションを強いられそうですが、ラストチャンスを楽しみたいと思います。


出発進行


ということで、例の如く同行者と待ち合わせ。
今回は雨上がり予定時刻の9時に現着予定なので集合時間は7時で十分です。
これなら寝坊助の俺も集合時間に遅れる心配はありません。

という時に限って、4時に目が覚めるんだよねぇ。
2度寝は危ないのでそのまま出発の準備です。


今回急遽スモールマウスバス釣行としたので確実にボートをレンタルできる小野川湖をターゲットとしました。


7時に同行者をピックアップして一路裏磐梯を目指します。

8時に何いつものごとく阿武隈高原SAでトイレ休憩と思いきや、大混雑。
1つ先の三春PAへ移動という小ハプニングが発生。
先が思いやられる展開です。

猪苗代ICを降りても雨が降り続けてます。
天気予報ではそろそろ止むはずなのですが・・・・・。

日本の天気予報技術を信用して大丈夫なのだろうか。
どんどん先が思いやられる展開が増えていきます。

セブンイレブンで休憩、買い物を済ませて出てくると、「おぉ!」、雨が止んでいる。
凄いよ、日本の天気予報技術!!
ほぼ、予報通りに雨が止みましたよ。


9時、庄助キャンプ場に到着し、さぁ釣行開始です。


釣行開始


かなり寒いです。
寒いのは想定されたので、それなりに対策しましたがヒートテックやダウンジャケットはさすがに必要ないだろうと思ったのは失敗でした。

出発時は穏やかだった風も、釣り始めたら西風が吹き始めました。
なぜか、止んだはずの雨までパラつく始末。



雨は耐えられる程度だが、冷たい強風はかなり堪えます。
濃霧で回りもほとんど見えません。


あわてて天気予報の風速を確認すると、強風の表示が・・・・・。
雨の降水確率ばかり見てて風速をチェックするの忘れてたよ orz

日本の天気予報技術、たいしたもんだよ。


料金所前シャローから攻める予定でしたが、対岸のワンドに避難いたします。
今日はノーフィッシュも覚悟しないと・・・・・。
と思いきや


なんとワンドの岸際で1匹ゲット。(同行者が)
まだまだシャローでいける様子です。


似たようなロケーションで小さいながらも、もう1匹追加(同行者が)

俺のほうはまったく釣れません。
バイトすらありません。

風でラインは引っ張られるは、ボートは流されるはで、バイトがあっても分からないです (T T)


ビックフィッシュ


風がふきすさぶなか次のワンドに移動中の超シャローエリア、ボートのすぐ脇の水面を割って出る魚影が・・・。

でかい、鯉?!

いや、バスだ!!

手にしていたスピナベをすかさずキャスト。

「喰った!!」


と叫んだのは同行者。
同じようにキャストした同行者のライトスプリットにアタックです。


50upかと思いましたが、残念の47cm。


スモールマウスバスをやったことがある人はお分かりだろうが、パワフルで激しいファイトは病みつきになります。

まったく羨ましいかぎりです。


強風のなか、桟橋方面へ戻ります。
途中、レイクビレッジ小野川湖の桟橋のあるワンドへ避難。


またもシャローでゲットです。(同行者が)


最後に庄助キャンプ場前のシャローを攻めますが、反応なし。



天気も回復し、ようやく日差しもさして明るくなってきたのですが、ボートの終了時間(16:30)です。
帰路につきます。


えっ、俺の釣果ですか?

バイトすらない完全無欠のノーフィッシュでした。
帰りに温かいラーメンでも食べて冷え切った身と心を回復するとしますか・・・・・ orz


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿