2016年2月11日木曜日

秋田名物「いぶりがっこ」

みなさん、こんにちは。


今日、何気にTVを見ていたら懐かしの「いぶりがっこ」が放送されていました。
番組中では大絶賛でしたが、正直そんな旨いもんではなかったと思います。


わが家では1~2か月に一度くらい食卓に出てたでしょうか・・・・。
一度でると2~3日は続いてでてきます。
(なんちゃって秋田県民で、県北在住のわが家の場合)

俺が秋田在住していたのは子どもの頃なので、煙い匂いがあまり好きになれませんでした。
子どもにはちょっと不人気な漬物だと思います。

いぶりがっこが秋田の県南地方が本場というのは知りませんでしたが、さすがにTVのように毎日の如く食されているとは思えません。

地元の人のセリフの棒読み感、わざとヤラセっぽく演出してるのでしょうけど、ちょっとやり過ぎ感があり、地元の人は逆に反感を持ってしまうのではないでしょうか。


と、ここまでネガティブイメージを持っていたのですが、いぶりがっこのレシピを検索していたら「いぶりがっこ+クリームチーズ」、「いぶりがっこ+ポテトサラダ」など、食べ方次第では美味しそうです。

おかずとしてよりは、ひと手間加えておつまみとした方が良い感じですね。

酒を飲まない俺でも、これならつまんでみたいです。
というか、久しぶりに食べてみたくなってきました。

地元のスーパーでは入手できないので、例の如くamazonの通販を利用します。

送料無料 秋田県産 無添加 いぶりがっこ 120g×3袋セット 秋田稲庭で製造 たくあん 沢庵 燻製 いぶり大根 大根 漬物 お取り寄せ 同梱不可 おうち時間 [メール便配送]

価格:1,280円
(2021/6/29 16:26時点)
感想(137件)


ちょっと楽しみになってきました。
まずはお茶漬けで試してみたいと思います。
(リンクは楽天)

(「がっこ」とは、秋田の方言で漬物の意です。)


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿