2018年3月11日日曜日

2018年 初バス 水戸南フィッシングエリア

みなさん、こんにちは。


ここ最近暖かい日が少し続きました。
初バスゲットのチャンスです。

とはいえ、野池は厳しそうなので水戸南フィッシングエリアでチャレンジです。
放流があるとの情報ですしね。

9時過ぎ現着。

早速2号池のいつもの場所からキャストを開始。
ルアーはゲリーヤマモトの4inchグラブ、ウォーターメロン。

新品価格
¥680から
(2018/3/11 23:09時点)

ただし、色は自然劣化バージョンです。

まずはボトムから攻めますが、なかなか反応がありません。
沖の馬の背になっている部分は諦めて、岸から2m程度のブレイクを探ると、1バラシ、2ラインブレイク。

なぜ~~。

えっと、前シーズンからスピニングに巻きぱなしだったフロロ4ポンドが劣化していて、ラインがプチプチ切れちゃいます。
これじゃぁアワセ切れしてしまいます。(反省)

スピニングは封印して、ベイト2本での勝負。
スピニングが使えないのはきついなぁ。

フィネス系のベイトにヤマセンコーてボトムをズルびいてみるも反応なし。
やっぱりグラブですかぁ。
ベイトでノーシンカーグラブだと、たいして飛ばないから楽しくないんだよね。

でもグラブでなんとかボトムを探っていると、やっぱり岸側のブレイクでバイト。
この時期はじっくり送ってからフッキング。

飲まれてました。orz

まぁ、このくらいならスグに外せるし・・・・・?!。


うっそ~、ラジペンがない!!

なんとかフックを素手で取り外ししてリリースできたけど、今日一日は飲まれないように早アワセで勝負かぁ。
もう帰ろかな (;_:)

まぁ、そんなこんなで苦労していると3号池に放流が始まった様子です。
しばし様子をみていると、釣れてる気配がありません。
このまま2号池を継続して、3号池が空いてからチェックにいくとします。

で、放流後3号池に集まっていた人も2号池に戻ってきてこっちも混んできたので、空いた3号池に移動します。

ガラ空きなのでスピナベを流していると、岩があるエリアと土がむき出しのエリアの境目でバイト。
スピナベには乗りませんでしたが、フォローでいれた4inchグラブノーシンカーでゲット。

2号池に戻り、スピナベでチェックして反応があったところをノーシンカーでフォロー。
ゲリーヤマモトの4inchグラブ、ウォーターメロン色相自然劣化バージョンのストックがなくなったので、カットテール4inchパンプキンのネコリグに変更。

新品価格
¥660から
(2018/3/11 23:17時点)

実はネコリグであまり釣ったことがない俺。
よい練習になります。


さて、4時過ぎ。
バイトはまだありますが、日が傾いて寒くなってきたので本日は納竿とします。


本日釣果は5匹で、やっぱアワセミスは多数でした。
最初の2匹は写真なし。





ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿