2017年5月3日水曜日

ゴールデンウィーク!!水戸南フィッシングエリアでバス釣り

みなさん、こんにちは。


ゴールデンウィークです。
例年なら裏磐梯に初スモールマウスをゲットに出かけるのですが、今年は残雪が多く無理そうです。
おとなしく家で過ごそうかと思ったのですが、こうも好天だと釣りに出かけたくなります。

ということで遠征はせずに近場で楽しむことにしました。



4月23日、茨城県北~勿来周辺野池で轟沈。



4月30日、那珂川~飯田ダムで轟沈。


3連続で轟沈するわけにはいかないので、手軽に楽しめる管理釣り場「水戸南フィッシングエリア」へGOです。

10時頃、現着。
ゴールデンウィークなので激混みかと思ったら客はまばらで肩透かしです。


リグってあったヤマセンコーのワッキーをキャスト。




いい感じに釣れます。

昨日ゴールデンウィークに向けて放流をしたそうですが、そのせいでしょうか。
そのわりには、魚はフレッシュではなく釣られた跡があります。
引きはパワフルでしたがバイトが明確ではありません。


スピナーベイトにチェンジします。



これまたいい感じに釣れます。

岸際を流すと2匹同時に物陰からアタックしてきたりします。
この2匹はルアーをくわえただけでヒットにはいたりませんでした。

正面にキャストでも途中浅くなっている部分があり、そのブレイクからバスがアタックしてきます。
これは楽しい!!

ここ最近は魚を釣っていなかったので、いいリハビリです。


テキサスに変更してセンコーのズル引きをしてみます。


バスらしい気持ちのよいバイトがでました。


スモラバにチェンジしてみます。





スモラバが今日のあたりのようです。

ところで角の杭にフリーフォールでスモラバを落とし込んだから、いきなりひったくっていく奴がいました。
バイトからラインブレイクまで、0.7秒くらいでしょうか?

この感じはアメリカナマズ!?
まだ健在なのでしょうか。


ここらで13時頃。
家族連れやカップルなどの客が増えてきて、2号池も若干混んできました。
岸際をフルキャストで攻めるのはさすがに無理そうですが、まだ窮屈な思いはしないで釣りはできそうです。

この時間帯から釣れなくなってくるのですが、やはり午後は苦しくなってきました。
岸際についているバスをダウンショットでネチネチと釣り歩けば釣れそうですが、あまり楽しくはなさそうです。

となればスピナベ縛りで午後は勝負です。



投げ倒して2匹ゲットです。



さて17時になりましたので撤退です。


本日のあたりルアーは

ジャクソン(Jackson) EGU JIG HYPER(エグジグ ハイパー) 5/64oz WSP(ウィードシュリンプ)

価格:715円
(2021/6/29 16:36時点)
感想(0件)



ジャッカル ドーン 3/8oz マルハタスケルトンワカサギ JACKALL DOOON スピナーベイト 【ネコポス配送可】

価格:1,247円
(2021/6/29 16:39時点)
感想(0件)


ただし色は「マルハタスケルトンワカサギ」です。


さて帰りに水戸のキャスティングに寄ってみると「JAVALLON NEO」が販売中ではありませんか。
思わず135にバイトしてしまった俺でした。

イマカツ ジャバロンネオ135(エコ) #S-412 YABU-BUG

価格:1,430円
(2021/6/29 16:40時点)
感想(0件)



ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿