2016年10月31日月曜日

Windows10のパソコンがフリーズ

みなさん、こんにちは。


Windows10にアップグレードしてから会社で使用しているパソコンが固まるようになってしまいました。

多分Windows10に対応できていないドライバか何かが悪さしているんだろうなぁ、と思いつつ使ってきましたが、こうも朝からパソコンがフリーズするんじゃぁ仕事にならない。
せっかく休出しているのに・・・・。

さすがにデータの保存前に固まるにいたっては、のんびり屋の俺もメンテナンスを決行することにしました。


まずは、コントロールパネル→システムとセキュリティ→セキュリティとメンテナンスと進んで、メンテナンスより「信頼性履歴の表示」を実行します。


安定性インデックスが・・・・・・、低すぎですね。
igfxHK ModuleとWindowsのハードウェアエラーは後ほど対応するとして、Wondershare AppServiceのAPPCRASHを急ぎで対策する必要がありそうです。

そもそも「Wondershare AppService」て何者?

ググってみるとWondershare社のソフトの残骸と判明いたしました。
フリーのソフトもリリースしているので何かインストールちゃったかな?
全然記憶にないんだけど(^^;

もう少し行儀よくアンインストールしてほしかったけど大陸系の会社なのでしょうがないですね。


まずはマスクマネージャーのプロセスでそれらしいもの(WsAppService.exe)を探します。


が、今回は見当たりませんでした。
プロセスは未起動状態のようです。


続いてコントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール→サービスでサービスを起動します。
Wondershare Aplication Framework Service を探してスタートアップの種類を無効にします。

サービスの状態が実行中だったら停止にするのをお忘れなく!!


これで起動することはなくなりましたが、念のためレジストリからも削除しておきます。


C:\Windows\regedit.exeでレジストリエディタを起動して編集→検索よりWondershareを検索して削除していきます。


ハードディスクにも残骸があるようですので削除しておきます。


・C:\Program Files\Common Files\Wondershare
・C:\Users\hogehoge\AppData\Local\Wondershare
・C:\Program Files\Common Files\Wondershare\Wondershare Helper Compact
・C:\Users\Public\Documents\Wondershare


さて、これで少しは安定性が向上したなか?


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿