2016年5月14日土曜日

出張・レジャーで便利なツール

みなさん、こんにちは。


出張で5/9~5/13までの5日間、大都会東京に行ってまいりました。
田舎者の私には慣れない都会は疲れることばかり・・・・。


チェックリストを作成して荷物の準備をしたり、地下鉄の乗り方を調べたりしていたら時間が足りなくなって肝心の出張の資料の精査ができなかったとか。
(まぁ、自業自得かもしれませんが)

そんななか、出張で便利と感じたツールを3点ほど紹介したいと思います。


衣類圧縮袋


こんな便利な物が世の中に出回っていたんですね。

圧縮袋 10枚セット 40cm×60cm Lサイズ 簡単 巻くだけ 掃除機不要 服 コンパクト 収納 衣替え 薄型 旅行 キャッンプ 真空パック[衣類]

価格:902円
(2021/6/29 16:11時点)
感想(8件)


ふとん圧縮袋と同じ原理です。
布団圧縮袋は掃除機を使用して中の空気を排出して全体の容積を減らしますが、こちらは手作業となります。

入口のストッパーは閉め専用でこれを動かしても開きませんのでご注意ください。
2~3分悩んでしまいました。
開けるのは手作業です。

衣類を入れてクルクル巻き込んで中の空気を抜きます。

長期の出張や旅行ではそれなりの着替えを用意していかないといけませんが、大荷物は避けたいところです。
かなり容積が減るので重宝いたします。

ただし、重量は減りません。
また、シワになるので長期間の保管には向きません。


スマホのナビ


私のSONY Xperia A4には、docomoの地図ナビとGoogle mapが入っていますが、今回はGooGge mapをメインに使用しました。


全体経路図



路線図

どこ行きの電車に何番ホームから乗るなどの情報は田舎者には助かります。

ただ到着時間は10分ほどのズレが発生しました。
東京の人と違って歩くのが遅いのと切符を購入するのに手間取ってしまうので、到着時間がズレたのだと思います。



現在地表示

周辺スポットとかで飲食店を探せるのも便利です。


docomoの地図ナビは


こんな感じです。

こちらも便利ですがGoogle mapが慣れているので使いませんでした。


全国タクシー android版


これは今回は使いませんでした。


電車が故障して遅れたりしてラッシュ時がさらに大混雑。
田舎者の私には別ルートで目的地にたどり着ける自信がありません。

また帰路時に雨が降ったりして電車は勘弁って気分の時にダウンロードしました。
結局、電車でなんとかたどり着けましたので使用する機会はありませんでしたが。

乗車場所も指定できるので便利だと思います。


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿