2016年3月27日日曜日

日立の梅 あんず 桜 そして菜の花

みなさん、こんにちは。


今日は日曜日なのに仕事でした。
連日ハードな状況なので日曜ぐらいはゆっくりしたかったのですが、どうしても平日に組み込めない仕事となり緊急の出勤です。

今月は日曜出勤はこれで2回目です。


仕事帰りに買い物があり町の中心部によってみると、あんず通りのあんずが満開になっていました。


夕方の撮影なので写真はイマイチです。

日立市にはあんず通りが2か所あり、撮影したのは日立市役所前からのあんず通りのカトリック日立教会前のあんずです。

特に観光化されていないので、散策がてらのんびりと鑑賞できます。
穴場スポットの1つです。


そういえば、諏訪梅林も2月21日に訪れた時には咲き始めてました。


満開になったのは3月初旬頃だったかな。
こちらも公園にはなっていますがそれほど混まないので、のんびり散策できます。
茨城の観光事業としては如何なものかと思いますが、水戸の偕楽園が盛況なのでお祭り気分を味わいたい方はそちらを訪れたほうが良いと思います。


日立の観光スポットといえば平和通りの桜でしょう。


写真はネットからの拝借です。

屋台もでるし夜間はライトアップしていてとても綺麗です。
桜祭り期間中は平和通りは車両通行止めになり歩行者天国になります。

かなり混みますので車で訪れる方は注意が必要です。

今年の平和通りの桜の満開予想は4月6日とのことです。
昼間でも意外と寒い思いをするので防寒に気を配った服装で訪れてください。



こちらは日立かみね公園の桜の画像(ネットより拝借)
日立の観光スポットとして有名です。


ですが個人的に桜のおすすめ穴場スポットは熊野神社の桜です。


知る人ぞ知るってやつですね。
地元の方でも知らない人が多いと思います。


まずは梅が咲き、あんず、桜と続くのですが、あんずと同じ時期に菜の花も咲き始めます。


菜の花を川の土手で見かけたらブラックバスのシーズンインです。


さて釣りに行きたい気持ちは高まる一方なのですが、日曜も仕事のこの状況でいつ釣りにいけるのやら・・・・。


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿